浜町アーケードを歩いていると目に飛び込んでくる、青地に黄色で「KALDI COFFEE FARM」と書かれた看板。ハマクロスのランドマークの1つともいえる店内は賑やかで活気あふれる雰囲気に包まれています。
珈琲を焙煎した香ばしい香りの中、お客様も、スタッフもなんだか楽しそうな「カルディコーヒーファーム長崎浜町店」をまとめているのは店長の髙月由香利さん。売場のセッティングや在庫管理、人員指導といった店長業務を担う一方、上司の物まねをしてスタッフとコミュニケーションを図るというお茶目な一面を持った髙月さんにカルディコーヒーファームの魅力を尋ねました。
こだわりのオリジナルコーヒー豆30種やワインのほか、世界各国の珍しい食材やお菓子、チーズ、スパイスなど輸入食材を販売しています。コーヒーは豆だけでなく、ドリップタイプやインスタントも取り扱っています。
はい、そうですね。オープン当初はお店で挽いたものを持ち帰る方が多かったのですが、だんだんとお豆を購入される方が増えていった印象です。おそらくコーヒーミルをご自宅に持っていらっしゃって、ご自宅で香りも味も楽しんでいる方が多いのかなと思います。
コーヒーの味は大きく3つに分かれます。“コクがあって香ばしい”タイプ、“酸味があってスッキリした味わい”タイプ、“ちょうど中間の飲みやすい”タイプ。どれが好みかはお客様によって分かれますし、同じ豆でも焙煎の長さによって味が変わります。今はコロナで休止していますが、店頭でコーヒーをお配りする『コーヒーサービス』で飲んだものを気に入ってご購入されるお客様もいらっしゃいました。
店内は西洋の図書館をイメージして設計されています。あえて曲がりくねった導線にして空間に変化をつけることで、お客様が宝探しをするような感覚で商品を見つける楽しさを演出しているんです。
10/1の『コーヒーの日』に併せて、コーヒーの日バッグという商品を10/1(土)~10/10(月・祝)の期間限定・数量限定で販売します。これは『マイルドカルディ』『炭焼珈琲モカブレンド』『サントゥアリオ プロジェクト メキシコ』という3つのコーヒーを詰め合わせたオリジナルトートバッグで、焙煎の違いが楽しめる内容になっています。普段は取り扱っていない商品が入っていて価格も1,700円とお得ですので、ぜひお試しください。
こだわりのオリジナルコーヒー豆30種をはじめ、見ているだけで楽しくなるような世界各国の珍しい食材やお菓子、ワイン、チーズ、スパイスなどが所狭しと並んでいます。
店頭でサービスをしているオリジナルブレンドのコーヒーを飲みながら世界の食材巡りの旅をお楽しみ下さい。