9月、ある一報に全国のカルディコーヒーファームファンが沸き上がりました。それは2020年以降、感染症対策としてストップしていた店頭でのコーヒーサービス(無料配布)を今年(2023年)9月21日から復活させるというもの。約3年ぶりの再開というということもあり、SNS上では多くの喜びの声が投稿されました。
実際にハマクロス1階にある「カルディコーヒーファーム 長崎浜町店」を訪れてみると、入り口でコーヒーを配布するスタッフの姿が。笑顔でコーヒーを手わたし、店内に入っていくお客様を見送る光景に思わず「やっと戻ってきたんだなぁ」と懐かしい気持ちが生まれました。
そんなコーヒーサービスを一番喜んでいるのが店長の髙月由香利さん。コーヒーサービス再開への想いを伺いましたよ。
私たちの通常運転が帰ってきた、というのが一番。休止以降はウェルカムポジションとして消毒済みの買い物かごを渡していましたが、やっぱり笑顔でコーヒーをお配りしてこそのカルディコーヒーファームなので嬉しいですね。
ニュースを見て足を運んでいただいた方もいれば、たまたま通りかかってサービス再開にビックリされた方もいらっしゃいましたね。「ありがとう、懐かしかね~」「復活してすごく嬉しい」といったお声が多く、喜んでいただけていると感じています。
社内で「今年はコーヒーサービスを復活させるよ」と伝達があったのは2月頃。私も大好きなポジションなので「やった!」と思った反面、いつでも再開できるようにちゃんと準備をしないといけないなというカルディの看板を背負う責任も感じましたね。
実は休止から3年も経っていたこともあり、当店でもコーヒーサービス業務を経験したことがないスタッフの方が多かったんです。社員であってもアルバイトであっても、初めての業務は誰でも不安になるもの。だからこそ、スタッフが笑顔でウェルカムポジションに就けるように事前にトレーニングを重ねてきました。
コーヒー配布をやりたいからカルディに入った人もいるくらい、ウェルカムポジションが好きという社員は多いんですよ。お客様とコミュニケーションをとれるのがコーヒーサービスの魅力。再開してまだ1週間ですが、笑顔でお客様と会話して喜んでいるスタッフを見ていると懐かしさと嬉しさがこみ上げてきますね。
カルディのコーヒーサービスは「おいしいコーヒーを飲みながらゆっくりとお買い物を楽しんでいただきたい」という想いから始まりました。約3年ぶりの復活となりますが、休止する前と同じ・・・むしろそれ以上のクオリティで、スタッフからお客様へ最初のご挨拶とおもてなしをしていければと思います。
こだわりのオリジナルコーヒー豆30種をはじめ、見ているだけで楽しくなるような世界各国の珍しい食材やお菓子、ワイン、チーズ、スパイスなどが所狭しと並んでいます。
店頭でサービスをしているオリジナルブレンドのコーヒーを飲みながら世界の食材巡りの旅をお楽しみ下さい。