視力が悪い人にとって欠かせないアイテムと言えばメガネ。しかし、近視の度数が強くなればなるほど「メガネレンズ越しの目が小さく見えてしまう…」「レンズの厚みが気にある…」といった悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。
そんなメガネユーザーの悩みを軽減する新商品“目が小さくならないメガネ”が「JINS ハマクロス411店」で販売中。今年(2024年)7月の販売スタート以降、注目が集まっている“目が小さくならないメガネ”について、店長の中谷さんにお話を伺いました。
それはメガネで近視レンズ(凹レンズ)の構造によるもの。中心が最も薄く縁に向かうほど厚みが出る形状のため、レンズの中心に向かって引っ張られる収縮作用によって、メガネレンズ越しの目が小さく見えてしまうんです。
目が小さく見える、輪郭がへこんで見えるといったこと以外にも、近視度数が強ければ強いほどレンズの縁が厚くなるというのもご相談が多いお悩みのひとつ。フレームによっては厚みが目立ちますし、レンズの厚みの分だけメガネが重くなるということにつながります。
ひとつめは「錯視効果を応用したフレームデザイン」。同じ大きさの丸を大きな外円で囲むと小さく見え、小さな外円で囲むと大きく見えるというデルブーフ錯視を応用し、レンズ面を小さくフレーム色を濃くすることで目が小さく見えにくいように設計されています。
ふたつめは「リム」。リムとはメガネレンズを囲んでいる部分のことで、“目が小さくならないメガネ”はレンズ幅が小さくなるようにデザインされています。加えて、ヨロイ側のリムに厚みを持たせることで、横から見た時のレンズの厚みを目立たないようにしているんですよ。
安心してください。そのお悩みにお応えするのが3つめの特徴「バランスとフィット感」です。素材はズレにくい軽量樹脂。リムの内側を薄くすることでレンズの厚みは目立ちにくいまま軽量化しています。さらにフィット感を高めるようにテンプルエンドの角度を調整。1日中使用することが多い強度近視の方が快適に使っていただけるようなデザインになっています。
ありがとうございます。ジンズではプラスチックレンズとして画世界最高の屈折率を誇る「JINS極薄レンズ」も販売中。JINS極薄レンズの特徴は、歪みが少なく装用時のフェイスラインの凹みも軽減すること。もちろん“目が小さくならないメガネ”にも組み合わせることが可能ですので、よりレンズを薄くしたいという方にお勧めしています。
メガネを通して、美しく豊かな人生を。
JINSは、あなたの「見る」を豊かなものに変えていきたいと願うアイウエアブランドです。追加料金のないレンズ代込み価格で5,900円から。レンズは高品質な薄型非球面レンズを標準搭載しています。フレームは定番から人気のトレンド型まで常時1,000種類以上。他にもブルーライトカットメガネやリーディンググラスなど、生活の様々なシーンに対応するメガネをご用意しています。
365日の「見つめる」を豊かで、幸せなものに、ぜひJINSと。